画像

ヘリグロチャバネセセリ

鳥取のキマダラルリツバメへ行くついでに、兵庫県浜坂に寄りました。生息地としては珍しい、海岸にいるヘリグロチャバネセセリです。時期を合わせず、思い付きだったので、遅すぎました。テリトリーを張っていたのはかなりボロの雄(写真1)。数は少ないのですが、まだ健在でした。生息環境は灯台付近の草付(写真2)。灯台までの歩道脇にも食草とおぼしきイネ科植物はいっぱいあります。ここでは大型のホシミスジもいますが、神戸市内でも大型のホシミスジを見ているので、横目で見るだけでスルーしました。こちらも少し時期が遅いようでした。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください