画像

2021年の蝶 13 カラフトヒョウモン

6月の北海道で採りたい蝶の一つカラフトヒョウモン。オオイチモンジ目標で北海道を訪れると時期が合わず、採れないのですが、最近はカラフトヒョウモンの個体数が減って採れないとも聞いていました。今回採れたのは偶然で、カバイロシジミがいなかったので、ミヤマカラスアゲハでも探そうと、近くの林道を詰めてみました。車を止めて、川沿いに歩いていると、オレンジのヒョウモンが翔んでいました。ホソバヒョウモンだろうと捕獲してみると、カラフト!でした。ホソバヒョウモンもいて、アカマダラと一緒に路傍の花で吸蜜していました(写真1)。日当たりが良くなると川沿いに小型のオレンジがいくつも翔びだしました。カラフトも写真1の花に来ていました。ホソバは雄だけでしたが、カラフトは雌雄とも採れ、満足して林道を後にしました。写真2はいずれも雄、上段はカラフトの表と裏、下段はホソバの表裏です。カラフトは後翅外側の銀色三角の縁取りがお気に入りです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください