画像

2021年の蝶 14 シロオビヒメヒカゲ

シロオビヒメヒカゲは採りたい蝶でしたが、格別調べなくてもどこかで採集できるだろうと思っていました。案の定、ホテル近くのスキー場で採れました。意外だったのは、峠へ行く国道の法面で結構採集できたこと。清里峠もそうでしたが、特に層雲峡を抜けて三国峠へ向かう国道273号線。層雲峡付近はオオイチモンジで有名ですが、今回三国大橋付近で新鮮なカラフトタカネとシロオビヒメを採集できました。写真1の左側は清里町で採集した個体、白帯が広い普通の東部亜種です。右側は三国大橋付近の個体、白帯がさらに広く、採集したすべてではありませんが、複数、このように白帯が広いのがいました。想定外でしたが、いいのが採れました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください