画像

ルリモンジャノメ

師匠からルリモンジャノメの卵をいただきました。西表への新参者、月が浜産、懐かしい地名ですね。タイワンキマダラが採れ始めた場所。いただいた卵はジャノメチョウなので、つるんとした球形。タテハチョウ科にする必要は感じませんけど。成虫はジャノメチョウにしては、少し色気のある翅表。写真2は台湾で採集したルリモン。1988年南山渓産です。この時はタクシー運転手の王さんに案内してもらって、アケボノアゲハやナガサワジャノメの居る所も連れて行ってもらいました。ルリモンは初採集でしたが、採集した時の状況は良く覚えていません。たぶんルリモンのために西表来訪はないと思いますが、飼育は楽しみ。食草も同封していただきました。こんな固い葉を食べて、大きくなれるんかな。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください