画像

ウラギンスジヒョウモン

ホシチャバネセセリのいる草原で、今年は珍しい蝶景を見ました。ウラギンスジヒョウモンの吸水集団(写真1)。ウラギンヒョウモンは普通に見られますが、ウラギンスジはほとんど単独でしか見られません。こんなに多数を同時に見たのは初めてです。ここに網をかぶせても、取り込むまでに翅が傷んでしまうので、写真だけにしました。また別の場所では草叢に潜るようにして多数の雄が群れていました(写真2)。写っていない奥の方にも、隠れていて、執着しているのは一点ではなく、周辺にモワっと集まっていました。周りを翔んでいる個体もいて、なぜ集まっているのかわかりませんでした。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください