画像

ツマベニチョウの蛹

奄美遠征のうれしい余韻。現地で知り合いのMさんがツマベニの母蝶を探していると聞いて、たまたま採れた雌を提供しました。・・・・なんと、蛹を送っていただきました。採卵して飼育して、とくにツマベニの食草ギョボクって、自身で植えていないとなかなか手に入りません。良い蝶なんですが、私には飼育もハードルが高い蝶です。ありがとうございました。南国の豪華な蝶で、上空を横切る姿はよく目にしますが、なかなか採集チャンスがありません。ハイビスカスの花に来ているところを見つけても、大きな蝶だけにどこかに傷があって完品はなかなか採れません。写真はギョボクの葉についた蛹、クモマツマキとは違ってまるまると太ってます。羽化が楽しみです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください