画像

北海道遠征 – 番外 カラフトセセリ

北海道2日目、午前中遠軽地方で採集の予定でしたが、日が射さず、気温が上がりませんでした。静止しているカバイロシジミを探しましたが見つからず、クサフジからイネ科の葉に目を移した時に、セセリの巣を見つけました(写真1)。そのうち葉表に静止している幼虫も見つけ(写真2)、スマホで確認するとやっぱりのカラフトセセリ。成虫の時期に来れば、いやというほど翔んでいますが、幼虫は適度に少ない。いくつか採集して、旅行中飼育していました。すぐに蛹になり(写真3)、今日、羽化しちゃいました(写真4)。綺麗な雌は採集したことがないので、後半の蛹で雌の羽化に期待します。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください